よくある質問


よくある質問

Q. カイロプラクティックって、どんな意味ですか?
カイロがギリシャ語で「手」
プラクティックが「技術」
という意味です。

【手の技術】で脊椎の歪みを直して、腰痛や肩こりなどの症状の改善はもちろん、神経機能を高める療法です。
アメリカで生まれました。カイロプラクティックは現在24ヵ国の政府公認医療であり、世界保健機構(WHO)が後援しています。

整体は日本で磨かれた手技療法です。

骨法から派生したものや、民間療法の手当てから派生したもの、カイロプラクティックの技術を取り入れていったものなど色んな流派があります。

Q. カイロプラクティックと整体、どちらがいいの?
カイロと整体どちらがいいの?と聞かれると施術者によると答えます。
カイロプラクティックでも危険な施術をしている方がいますし、整体でもいらっしゃいます。
ですので、最終的にはその先生を信頼出来るかどうかです。

Q. バキバキする整体ってどうですか?
めーっちゃ身体に悪いです。バキバキ音が鳴るから関節の歪みが直っているわけでは別にないです。バキバキ音は医学的に厳密にはまだ謎とされていますが、一番有力な説は関節包の中の気泡が弾ける際に鳴る音とされています。
ただ気泡が弾けて鳴ってるだけですので、それと骨の歪みが直ったかどうかは全く関係がないです。

『でもバキバキされたらスッキリするよ?』 こんな風に思われる方もいると思います。それは瞬間的に関節に圧が加わることで感覚神経が一時的に麻痺してるだけです。
自分の指をパキパキ鳴らしたらスッキリするのと同じ原理です。
しばらく時間が経つと麻痺が取れてきて、またバキバキやって欲しいと感じるようになります。
最終的には毎日でもバキバキして欲しいと考えるようになる治療中毒や治療依存になってしまいます。

本当に関節の歪みが取れて場合は、神経機能が回復してきます。そしてそれには多少のタイムラグが生じます。
バキって施術を受けた直後よりも、「帰宅途中に歩いている際」「次の日の朝」など時間が経ってから徐々に神経機能が働きだしてきます。どうかその場限りのスッキリ感に騙されないでください!
バキバキすることで関節や神経にとても負荷がかかってしまいます。
Instagramでもバキバキ整体のリールがいっぱいアップされていますか、どうかバキバキ整体を受けないでください。
自分の大切なお身体ですのでどうか大切になさってください。

Q. どのくらい通えば、治りますか?
症状にも寄りますが、最初に1週間に1回ペースを3~5回ほど受けて頂くケースが多いです。
より早く治したい方は、もう少し詰めて来られたりもします。
細かくは初診時に検査結果をもとに詳しい説明をさせていただきます。

Q. 妊娠中でも施術を受けられますか?
はい、大丈夫です。施術はとてもソフトで優しいです。妊娠中は腰痛や足のコリ・むくみなど、多くの方がお悩みになっています。妊婦さんにも骨粗鬆症の方にも受けていただけます。お気軽にご相談下さい。

Q. 整骨院と何が違うの?
最大の違いはメインとしている症状です。
整骨院あるいは接骨院は急性の症状がメインです。
捻挫・打撲・骨折・脱臼・挫傷の5症例。
一般的に怪我と言われるものです。
ただ最近は自費治療で各院が特色、特徴を出しているところが増えているイメージです。
カイロプラクティックは脊椎の歪みを直し、腰痛や肩こりなど慢性的な症状の改善。そして神経機能を高める療法です。
その中でも私は姿勢の歪みと足の歪みに特化をしています!
それぞれの院の特徴があるので、通われる際はしっかりと調べてから通うことをオススメします。

Q. 駐車場はありますか?
申し訳ございませんが当サロンは駐車場がございません。近くにパーキングが複数ございますのでそちらをご利用ください。

Q. 子連れでも大丈夫ですか?
大丈夫です。 ただしお子さんを見るスタッフはいません。
赤ちゃんの場合はお母さんのそばで寝ながらお待ちいただいてもOKです。

Q. 服装はどのような格好がいいですか?
基本的にはどのような格好でも受けていただけます。
厚手のものや、スカート、ピッタリして身体を動かしにくい場合には、お着替えもご用意しております。


ご予約・お問い合わせはこちら
【完全予約制】

090-5177-6985

営業時間 10:00~22:00 (最終受付21:00)
定休日 不定休 (年末年始等、臨時休業あり)